高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

田植え

◆本日は本議会二日目
僕は市税条例の一部改正で質問。
来年からの軽自動車税増税と法人市民税の一部国税化について
詳細は後日掲載する通信に譲りますが、
増税される庶民にとっても、税収減になる自治体にとっても厳しい税制改正
高槻市も税収確保や税収増に努力しているのに国は
それをないがしろにしています。
もっと抗議の声をあげるべきだと思います。


◆今週は田植えでした。
機械を使わず、みんなでいっせいに手植え。
今年の田んぼにはなぜか
大量のカブトエビと豊年エビが。
毎年こんなにいたか? とちょっと引くくらい。
でもカブトエビは田んぼの除草をするらしいし
豊年エビは豊作を呼ぶ縁起のいい生き物らしいから万事OK

◆午後には集団的自衛権行使容認に抗議する駅前アピール。
今回のビラは趣向を変えて、著名人の戦争反対語録を掲載。
皆、なるほどとうなずくものばかりです。
2014.6.15表.pdf 直
2014.6.15裏.pdf 直