高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

71年目


◆敗戦から71年目を迎えます。
11日まで開催した「戦争と平和」展は約1000名の方に会場まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。
会場で展示した「ピースツリー」には小、中、高校生、大学生など若いひとたちが戦争と平和のメッセージを書いてくれました。
「戦争をなくすためにも戦争の歴史を知らないといけないと思った」「平和な世界を作っていきたい」など
展示を見ていろいろ感じ取ってもらえたのではないかと思います。
◆戦争体験者が減り、戦争の記憶が薄れていくなか、いまの政治を見るときなくさい状況になっています。
戦争とは平和とは何かを考える機会の必要性を感じます。
今回の「戦争と平和」展の実行委員会では10月に「戦争体験を聞く会」と「証言で知る沖縄戦展」を同時開催します。