高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

こわい映画

◆こわい映画を観ました。ホラーものとか怪談ものではなく、
ドイツ映画の「帰ってきたヒトラー」。

◆予告編はごらんの通りコメディタッチで、本編も笑いの要素がいくつもちりばめられていますが、心の底から笑えない。
ヒトラーが現代にタイムスリップするという非現実的な設定ながら、内容はものすごく現実味がある(実在のドイツの政党や政治家が出てきますし)。
◆民主主義も環境保護も貧困解消も独占企業への批判もヒトラーが口にする。次第に人々は引き込まれる。
一方で排他的な移民への不満や民族主義を上手に汲み取り増幅させ、自らの支持を広げていく。
◆原作の小説も映画もドイツでは大ヒットしたそうです。
過去の歴史を反省し、ファシズムの再来を許さないドイツの堅い意思があるからこそ、つまりこの物語をフィクションとして受け入れられる胆力がドイツ社会にあるから
小説が出版禁止にならず、映画化もされ、ヒットしたといわれているようです。
もう見方を誤ると「ヒトラーもいいこと言う」「悪いことばかりではなかった」と受け取ってしまう危うさが満点。
◆心の底から笑えないのは、どこぞの国の現状に劇中の雰囲気に似たようなもの感じるから。この映画を見誤るんじゃないかという懸念を抱くから。
◆なぜヒトラーがタイムスリップしてきたのか謎のままですが、いつどの時代でもヒトラーを社会が生み出す可能性があるという作者の示唆でしょうか。
大衆心理の怖さ、民主主義の脆さ、ここに見たり。市内の映画館で上映中です。