高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

一斉休校

◆安倍首相の独りよがりの学校の一斉休校「要請」。

高槻市の対応は以下です。

www.city.takatsuki.osaka.jp

◆しかし、なぜ一斉休校なのか、その理由も根拠もわからないまま、

休校中どうやって過ごすのか、学童はどうする、昼食はどうする、親は仕事をどうする、

卒業式までの残りわずかの大事な時間がいきなり無くなってしまった

生徒や先生の気持ち…

そういったことに全く想像が及ばず、自分のリーダーシップを示したい一心で

上から「要請」する総理大臣。

◆そして「要請」された自治体のほうは

苦渋の判断を迫られたと思う。

思うけれど、もっと主体的で柔軟な判断があってもいいはずです。

下は小野市の事例。

sun-tv.co.jp

◆愚かなリーダーにみんなが惑わされ、振り回されるのはほんとうにあぶない。

総理大臣が誰よりも偉いわけでもないし、従順にならないことも必要だと思うけど

とりあえず自己中で市井の暮らしにまったく想像力が働かない安倍首相には一刻もはやく辞めてもらわないといけません。