高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

川内原発再稼動阻止キャラバン

◆9月議会も終盤。委員会報告・採決・一般質問が9/29、9/30に行われます。
僕は国際交流について、そして6月議会に続いて謝金雇用の問題について質問する予定です。
◆昨日は島本町で開かれた小出裕章さんの講演会に参加。
小出さんの話はいつ聞いても説得力がある。
原発への怒りをストレートに話す姿勢に力を与えてもらえます。
午後は映画「獅子たちの抵抗」上映会に。上映後、監督の上映後、西山正啓さんと服部良一さんが
沖縄辺野古の現状、福島の原発事故への責任と補償を求める闘いについて話してくれました。
棄民政策を続ける国。この国に民主主義はあるのか。
映画で映し出された辺野古の鉄条網に掲げられている「連帯」と書かれた旗。傍観していてはいけないと思う。



◆9/19(金)に関西電力本店前の関電包囲行動への参加を皮切りに
ワゴン車に乗り込んで島根、山口、愛媛、佐賀と中国・九州の原発立地、建設予定地を回りながら
9/28(日)鹿児島市内で行われる「ストップ川内原発再稼働!全国集会」に参加するキャラバン行動が始まりました。
僕は島根原発、松江、出雲へのキャラバンに参加し、土曜日夜に大阪に戻ってきましたが、
キャラバン隊は現在山口県に向かっています。
facebookページ「川内原発再稼動阻止キャンペーン」で近況を報告しています。
川内原発の安全基準に原子力規制(しない)委員会は合格証を出しましたが
地元同意も再稼動の要件になっています。
原発をもう動かすな!」の声を広げて、現地の人たちとつながって
川内原発再稼動を阻止しよう!
キャラバン隊もどうぞ、応援してください!