高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

台風一過


◆8/7(金)平和展に参加。
たくさんのこどもたちが折鶴を折っていました。
後日、市民代表の方が広島の平和記念公園へ届けるそうです。
9日、長崎市長は記念式典のなかで
集団的自衛権について「多くの国民の懸念に向き合うべき」
と政府に意見されていました。まったく同感です。
◆「ヘイトスピーチを考える」と題して武村二三夫弁護士を講師に学習会を開催。
ヘイトスピーチを規制するには、現行法のなかで考えられる課題がいくつもあること。
差別表現規制が、他の市民の表現の自由を縛ることに用心しなければいけないことなど、
大変参考になるお話でした。
「部落差別はまだあるが、一般にしてはいけないという社会規範は長い時間のなかで一定形成されてきた。
人種・民族差別といったヘイトスピーチはあってはならないという規範を作っていくことも必要」
という武村弁護士の指摘のとおり、法規制の整備と同時にヘイトスピーチを許さない社会づくりを進めなければいけません。

台風11号が来るなか、用事があり車で市内を回りましたが強烈な雨風でした。市内でもけが人が出るなど
の被害がありました。
全国でも大きな被害があったなかで
たいしたことではありませんが
台風一過の今日、手塩にかけて育てていたとうもろこしが写真のとおり、全滅。
またいちからやり直します…涙。