高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

年明け


出初式、成人式に参加。
来賓として参加させてもらうのですが、
成人式では毎年「新成人の方ですか」と聞かれます。
私、今年で33歳。うれしいのやら、なんといっていいのやら…。
ともかく新成人のみなさん、おめでとうございます。

◆12日は「ある精肉店のはなし」を見に第七芸術劇場へ。
肉牛の肥育から屠畜、肉の加工販売まで家族で精肉店を続けてきた貝塚市の一家の日常を中心に
被差別部落と屠畜の歴史にも触れる良質のドキュメント映画でした。
ちなみに僕も前に肉牛肥育の仕事をしていました。
牛をトラックに乗せて屠畜場に行き、職人さんの作業補助をしていました。
大型化、機械化され、人の手があまり加わらなくなった畜産の世界で
まだ職人の手仕事が残っている屠畜場で、いつも職人さんの見事な手さばきに感心したものです。
牛がかわいそうと言われることもありましたが、屠畜場で働くひとがいて
はじめて牛肉が食べられるわけで、とても重要な仕事なのです。
自分たちが育てた牛がお肉になるまでの現場で働いて
命とたべものの大切さを知ることができました。
それにしても劇中の街中で牛を引いていくのと、あのハンマーのシーンには驚きました。