高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

移動図書館の復活と学校図書館の充実を

f:id:ryuuta126:20200212071456j:plain

※本文と関係ないですが、先日続けてふたたまたまごが出てきて思わず写真をとりました。ちなみにこの日のおは〇の星占いランキングは私のみずがめ座が1位でした! ってだれが興味あんねん。

◆昨日の午前は図書館協議会に出席。

市が2006年に策定した「子ども読書活動推進計画」の進捗状況について。

この計画のなかには二年前に突然「休止」した移動図書館について「自動車を更新し、図書館利用が困難な地域の子どもたちが本に接しやすい環境を確保する」と

あります。

いや…確保できてへんやん。

移動図書館の「休止」後、市は代替として公民館で本が借りられる「まちごと図書館」を開始しましたが、2018年度の貸し出し冊数はすべての公民館あわせて1,465冊。

利用めちゃ少ない。

そのうち、未就学児や小中学校の児童がどれだけ本を借りたか把握すらしていません。

いや、しようとしていない?

とにかくこどもの本を読む機会が減ったのは厳然たる事実。

移動図書館を復活させるよう求めました。

◆そして今回の協議会は学校図書館についての意見が多かったです。

僕は以前指摘した学校図書館の図書購入費の大幅削減

について、予算を以前の水準に戻す、そしてもっと増やすことを再度指摘しました。

もうすぐ始まる来年度予算は要チェックです。

◆ほかの委員さんから学校図書館の図書支援員のサポートや研修の充実を

求める意見が複数ありました。

中学校になると部活や塾などに時間をとられて読書をすることが

ガクンと減ります。長年の課題なのですが、

まず読書の機会をしっかり確保しないことには始まりません。

◆この「子ども読書活動推進計画」は、14年ぶりに新年度見直しに着手するとの報告もありました。よりよいものになるよう、注視していきます。