高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

りゅうた通信no.25


※久しぶりに畑に行きました。菜花には花粉を集めにきたミツバチたちが。
◆今週は朝駅前で「りゅうた通信25号」を配っています。日中はポスティング。いい汗かきます。
りゅうた通信no.25.pdf 直
◆神名神・交通体系等対策特別委員会の委員ですが、
先日の新名神高速道路(高槻〜神戸)の建設現場で橋桁が落下した事故についていまの段階では
担当課から簡単な報告を受けているだけで、今後の工事への影響は不明です。
事故原因もまだ明らかになっていませんが、工期を急いだためでは、との指摘もされています。
◆事故ではありませんが、現在工事中の新名神高速の高槻第二ジャンクションで橋桁の設置工事が大幅に遅れる
トラブルがあり、昨年このブログにも書きましたが、
その原因や対策について3月30日にNEXCO西日本情報提供しています。トラブルがあったのは昨年の6月ですからかなり
時間が経っています。PDFはこちら。
これを読むと…。
「橋桁を持ち上げるジャッキが過負荷状態になり…」とか、なんとなく今回の事故を連想させるような文言が。
当時現場はかなり大変な状況だったのでは…。
◆ジャッキの傾きにより、橋桁がうまく繋がらず、接合部でズレなどの不具合が発生。
対策としてその部分を切り取り、新たな部材をくっつけるようですが、新設の橋桁でこのような
工事は前例がないようです。
◆そのためか、というか当然かもしれませんが耐久性は万全ではないようで
「工事後、疲労や腐食のモニタリングを実施」と書かれています。
◆うーん。要チェックや。