高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

高木野菜第二弾

6月にちょこっとだけのニンニクを生協の組合員さんに買っていただいて、ちょこっと好評だったので
じゃあ冬も何か作ろうと芽キャベツコールラビという野菜の定植&種まきをしました!
どちらもポピュラーなものではないですが、おでんや煮込み料理なんかにもってこいですので期待しててくださいね。
収穫は12月以降になるので、しばしお待ちください。
 これは芽キャベツです。籾をまくことで保水効果を上げるそうです。冬には保温効果を発揮。
 コールラビの種です。キャベツの親戚らしいのですが食感はカブのようなそれでいて芋のような…どんな野菜かはお楽しみ。
 最後に水やり。この5分後に雨が降ってきました。なんでやねん!なんでやねん!二回つっこんどきました。

そしてにんにく!今年も植えます!にんにく御殿建てます!無理です!