高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

特別支援学級の文科省通知に対する市長選立候補予定者への公開質問回答

◆3月議会が終わりました。

文教にぎわい委員会では、昨年から取り上げている「特別支援学級の見直し」について質問しました。

●新年度から支援学級に在籍する生徒は減るのか増えるのか?

文科省の「週の半分以上は支援学級で過ごしなさい」という画一的な通知を受けて、実際に生徒はどれくらい支援学級で過ごすのか。

などの私の質問に対する回答は端的言うと「いま確定していないので回答できない」

ということで、具体的なことはわかりませんでした。

ただし「生徒の状況に応じて支援学級で過ごす時間を決める」という回答があり、一律にみんな週の半分以上を支援学級で過ごすことにはならない…かもしれない。という答弁はありましたが、はたしてどうなるでしょうか。

◆そんななか写真にある「わくわく育ちあいの会」が高槻市長選挙の立候補予定者に文科省通知やインクルーシブ教育について公開質問状を送り、その回答が公表されています。

回答はこちら

◆新年度以降の特別支援学級の在り方を見据える意味でも、ひとつの参考になると思います。