高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

高槻市事業者応援給付金

◆22日(金)まで5月臨時議会です。

昨日、正副議長の選挙があり、議長に福井浩二議員、副議長に吉田俊弘議員が選出されました。

◆新型コロナ対策の追加の補正予算案も可決されました。

市ホームページのトップ画面(緊急用)に追加された施策がすでに掲載されています。

高槻市ホームページ

質疑では、大阪府と市の休業要請協力金や、市独自の融資を受けている事業者への給付金(20万円)の需給対象にならない中小企業・個人事業主への給付金(10万円)制度(市単独施策)について、

◆新たに給付制度を設けることは支持しますが、融資を受けている場合とそうでない場合に10万円もの差が生じてはいけない。

本来なら売り上げが減少したことを要件に一律に同額の20万円を支給するべきです。

◆せめて10万円を受給した事業者がその後、融資を受けたときには、さらに10万円を支給して、できるかぎり公平な枠組みにするよう求めました。

そして・・・

www.tokyo-np.co.jp

◆新型コロナで倒産や廃業が増えています。

昨日の質疑の前に、市の保健所や税制課への廃業、事業廃止の届出の状況を確認しましたが、いまのところ昨年と比較して目立って増えてはいないとのことでした。

ただし、今後については不透明で、12月や来春の決算期には事業を廃止する事業所が増えるのではないかとの見立てもあります。

◆そのためにも国や大阪府をはじめ、高槻市としても効果的で実効性のある支援策に継続的に取り組んでいかなければなりません。