高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

9条を世界に


◆「9条世界会議関西2013」に行ってきました。
会場の大阪市中央体育館には大勢の参加者。
メイン集会ではアメリカ、韓国、チュニジア、イタリアから
招かれた方たちの話が聞けました(そのほかコスタリカベトナム、台湾、フィリピンからもゲストが来られていました)。
みなさん共通していたのは「9条を世界に広げる」ためにさまざまな
活動をされていること。
世界各国で9条が高く評価されていることを実感しました。
憲法は「押付け」だと言われたりしますが、
卑下するより、もっと誇りに思っていい。
あらためてその思いを強くしました。
◆若者からのアピールもありました。
ひとりの女子大生が「いままで憲法のこと真剣に学んで来なかった
けれど、いまの憲法を変えようとする動きは不気味に感じている」
「私がそうなんだから、きっと若い人たちはみんな敏感に感じ取っていると思う、
だからみなさん、若者に憲法の大切さを伝えてください」
との言葉に拍手。
いや〜ありがとう。なんだか勇気をもらった気分。