高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

設立総会!

突然。このメロウ感いっぱいのブログの趣向に反したお話を。

昨日、現代劇場にて「高木りゅうたとともに歩む会設立総会」がありました。高木りゅうたとは私のことです。
昨日の総会は来年の高槻市議選に向けた集まりでした。

休日の雨降りという天候のなか、想定していた人数を上回るたくさんの方が参加してくださいました。
たくさんの応援の言葉をいただき、
ほんとうに勇気づけられました。ありがとうございました。
壇上に上がったとき、皆さんのあたたかい眼差しに背中を押してもらって、たどたどしく、聞きづらいところも多々あったと思いますが、
自分の気持ちをお話できたと思います。
社会のなかで発言力の弱い、子ども、若者、障がいを持つ人、お年寄りは政治にいいように振り回されています。
就職氷河期世代で自身も職探しに困りました。いまだに非正規で将来に不安を抱えている友人もいます。
介護につきっきりで、生活を圧迫されている家族がいます。
頼る人が少なく、孤立していく、人たちがいます。
ブレーキの潰れた経済成長がもたらしたのは有り余るモノとお金が人と人のつながりや命を育む自然を壊していった社会ではないでしょうか。
ぼくはお金の論理に振り回されない、人と自然を大切にし、支えあい、共に生きる社会をつくらなければ、
未来の人たちに残すものは絶望しかないのではないかと思い立ち、来年の春に向けた挑戦を始めました!
今回の総会もみなさんの日々の活動の中に、ちゃんと人のつながりがあって開くことができたのだと、
改めて思い至った次第です。自分自身も参加いただいたみなさんとの関係の深化に努めて、
ひとりでも多くの方と共に歩んでもらえるようにあと半年、頑張ります!!

これから、畑情報と一緒に、高木りゅうたの思い、それをどう形にしていくのかも書いていきますね!