高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

井戸謙一さん・木原壯林さん講演会

高槻市内の新型コロナ感染は5月以降ありませんでしたが、ここ数日、毎日のように感染の報告が出ています。

新型コロナウイルスの感染症例について(1~30例)/高槻市ホームページ

他の国や自治体によっては、徹底したPCR検査と、医療態勢を設けて感染まん延を抑え込みつつ、経済も動かす、ということにある程度成功しているように見えるところもあるなか、

日本の状況は非常に心許ない。

自分のことは自分で守りなさいというスタンスしか伝わってきません。

これでは第二波はおもったより早くきて、そして巨大なものになりかねません。

◆そういえば、中小・個人事業者の方で、新型コロナ関連の支援金制度があることを知らない方がおられました。

当初の制度では対象外だったため、すっかりあきらめてその後、対象になるあらたな支援金制度ができたことをご存知なかったのです。

支援制度は刻々と追加・更新されています。

今月に締め切られるものもあります。

周知の在り方も再考が必要かもしれません。

◆話題はかわり、7/23に下記の通り、講演会があります。

関電の裏金問題の告発代理人で長年、原発問題に取り組んでおられる井戸謙一弁護士が講師です。

◆老朽原発の危険性について、木原壯林さんが講演してくださいます。

豪華な講演二本立てです。

感染対策をとるなかで行います。

f:id:ryuuta126:20200713142037j:plain