高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

アキラメナイ

 
◆12/6国会本会議で可決成立した秘密保護法。
10月に入ったあたりからJR高槻駅前で廃案を訴えてきましたが
それはかないませんでした。
三年後の選挙でとか悠長なこと言ってると
今回みたいに三年間であれよあれよと
とんでもないことが次々に強行されてしまうかもしれない。
今日は秘密保護法の廃止(廃案ではなく)を求めて高槻駅前へ…。
あきらめの悪さをどんどんだしていこう。

◆ネットで見た1925年の治安維持法成立を報じる新聞記事の画像。
あれ、こういうの最近見たな〜
って2日前の新聞とほぼ同じ! と戦慄。
88年前も「法律できたくらいでそんな無茶苦茶なこと起きない」だろう
と思っていたひとも少なくなかったかもしれない。
その後、どうなったか。
平和主義・民主主義の正念場じゃないかと思う。