高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

雪化粧!

♪ぼ〜くら〜のむらにぃ
今年も雪が降る〜♪

原でも雪が積もることは年々減っているそうですが、この冬は何回こんな雪景色を見たでしょうか。
冬が好きな僕にとっては、この景色は気持ちが穏やかになります。
でも車を運転するときは戦々恐々ですけどね。
5、6年前だったかな…朝の七時くらいに猛烈な雪が降ってあっという間に一面雪に覆われた日がありましたよね?
ぼくは車で原へ向かっていたんですが、もう、車がいうこときかなくなっておしりブリンブリンふりながらなんとか
6号線の安岡寺付近までいったんですが、坂道の下りで赤信号で停車している車が次々とすら〜と滑り落ちてきてドン、ドン、と
数台が玉突きしながらこっちに降りてくる光景に戦慄したのを覚えています。
自然を前に人間のなんと無力なことか…
まぁあれだけの降雪はそんなにしょっちゅうあるわけではないでしょうが、都市生活の脆さを垣間見た気がしました。