高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

明けましておめでとうございます。

しまった!だいぶ明けてしまいました…。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。昨年はなにかとなれないこと続きのなか、右往左往したまま過ぎ去ってしまった一年でした。もう今年はですね、前を向いて前進あるのみだと思っております。
10月から始めた駅前での街宣もですね、へたっぴでも人の心に届くよう、改善すべきは改善してこれからも続けてまいります!
それにしても年が明けて、駅前の場所確保は難しくなっております。
どこの馬の骨かもわからん政党に属さない、その辺の兄ちゃんのつたない演説でも「元気ださんかい」といった声、「頑張って下さい」という声をかけてくださる度に、がんばらないかん!という気持ちが沸いてきます。ほんと、ありがとうございます。
今回の統一地方選も、中央や財界などのおよそ市民生活からかけ離れた人たちの覇権争いの道具にされているような、政党入り乱れての選挙戦の様相です。しかし私は一番生活者にとって身近な基礎自治体の選挙こそ、地域の為の、住民主導の選挙になってほしいと思って日々、活動しています。
いち市民、いちその辺の兄ちゃん、いち素人の「いまの政治おかしいやろ」という気持ちを持って市議選に向かって日々を過ごしています。
生活者の声を「素人は黙ってろ」と役所や議会などが反故にしてきた結果が、今の社会の歪を生んだのではないでしょうか。私は生活者の声のなかにこそ、これからの社会、街づくりに大切なことがあると思います。
もちろん勉強すること、経験を重ねていくことも必要です。
しかしそれよりももっと大事なことは、私がいろんな人たちとの関わりをもっとたくさん築いていくことだと思います。
そしてこれまで、多くの方に支えられてきたことに感謝を忘れず、誠実に生活者の声に耳を傾け行動する。
そのことを大切にしてこの一年を過ごしていきたいと思います。
以上、年初の想いを書かせていただきました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
高木りゅうた