高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

大阪府庁と大阪市役所へ

ホームページができました。
こちら⇒http://www7.ocn.ne.jp/~ryuta126/

本日、大阪府庁と大阪市役所に夢洲への震災瓦礫と焼却灰受け入れに関する要望書の提出に行ってきました。
内容は国が現地処理を怠り、広域処理の必要性も明らかでないなか、全国に拡散することへの抗議と、瓦礫と放射性物質の適正な処理を国に対して府や市が求めていくこと、府内での瓦礫処理の検討を中止するよう要望しました。
一緒に要望書を持っていった川西市北上市議は「兵庫県阪神大震災時の瓦礫処理を担当した職員を現地(仙台市)に派遣して処理の手助けをしている、そういう支援がいま必要ではないか」と応対した職員に伝えました。
また、5月までに夢洲埋立地)への瓦礫処理の方法を国が示すと報道があったことについてたずねると「まだ回答がない」とのことでした。
放射性物質埋立地への処理はおそらく前例がなく、国も安全性が証明できないのではないか、そういうなかで大阪湾の漁業者や海産物を食べる府民も不安をもっていると伝えました。
その後、大阪市役所にも要望書を提出。どうやら市では要望書を受け取ったら、回答をし、その内容をホームページで公開するのが決まりのようで、後日回答書をいただくことに。
回答書の中身がどうなるのかさておき、親切。情報公開も進んでます。
庁舎内には節電をアピールするためにわざとらしく電源を切ったモニターが何台もありました。もう撤去すれば…。

☆再稼動は許されません!
要望書提出も大事でしたが、大飯原発の再稼動が現実味を帯びてきました。
まるで6月再稼動のシナリオがあったかのようなこの流れ。
あれだけ威勢のよかった橋下市長や関西広域連合も態度を一変し容認へ。
エスタブリッシュメントにはまったく頭の上がらない橋下さん、「やっぱりか」としかいいようがありません。
原発を再稼働させる野田首相
こないだ「ナウシカ」がやっていましたがまさにこんな感じ…。
20120601194434_m.jpg 直
とにかく福島の現実と市民の声を無視する原発の再稼動は絶対許すことはできません!
来週水曜がXデーとの話も聞きました。
各地で再稼動反対の緊急行動が行われます。市民が声をあげていきましょう!