高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

沖縄の「復帰」

◆毎年、イベントのチラシに載せるために絵を描いています。今回はじめて色鉛筆画に挑戦しました(根気のいる作業でしたが楽しかった!)。

この木は数年前に訪れた「沖縄県平和祈念公園」で出会った「がじゅまるの木」。

独特な姿と生命力に圧倒され、思わず写真に収めたものを絵にしてみました。

◆5/15(日)は沖縄県の「本土復帰」から50年。

復帰といっても、本土の都合が優先された「復帰」。本土が米軍基地を沖縄に押し付け、県民の辺野古新基地建設反対の意思を無視して、海を埋め立てている現状がそれを物語っています。

◆いま、辺野古基地建設の是非を問う県民投票実施に尽力した沖縄県出身の元山仁士郎さんが、「復帰50年」を前に政府に基地建設断念を求めてハンガーストライキを行っています。

復帰の日「祝うだけか」 ハンスト中の元山さん、全国に提起 /沖縄 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

◆沖縄のひとたちは何十年も何度も何度もこうして声をあげているのに、本土はまともに向き合ってきませんでした。

基地問題は沖縄の問題ではなく、わたしたち日本に住む全員の問題だと捉えなおし、解決を求めていく機会としての「復帰50年」でなければならないと思います。