高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

高槻市が気候非常事態宣言を発出

◆2050年までにCO2排出実質ゼロを達成し、世界の平均気温上昇を1.5度に抑えるため、

高槻市が「気候非常事態宣言」を本日発出しました!

宣言は以下です↓

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気候非常事態宣言「全文」

私たちが住み働く高槻市は、北摂連山の美しい山並みに恵まれ、淀川の悠久の流れに抱かれた自然豊かなまちであり、私たちは大いにその恩恵を受けて生活しています。

しかし、2012年には時間降雨量110ミリという集中豪雨に伴い床上浸水による被害が、2018年には台風第21号により広範囲な風倒木による被害が発生するなど、異常気象により、自然環境や市民の生活環境に大きな影響が生じています。

また、同様に世界各地においても、平均気温の上昇、記録的な大雨や洪水、台風の強大化、干ばつの深刻化などの異常気象が生じており、これらの要因に地球温暖化があることは、科学的知見により明らかにされています。

このようなことから、本市の豊かな自然環境及び高質な生活環境を次世代に継承し、持続可能な社会を実現するため、気候非常事態であることを宣言し、地球温暖化対策の推進に関する法律に示されている、我が国における2050年までの脱炭素社会の実現という基本理念を踏まえ、市民一人ひとり、それぞれの事業者、行政が協働して効果的な気候変動対策に取り組んでいきます。

2022年3月18日

高槻市長 濱田 剛史

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆よかった!よかったですけど、

これはやっとスタートラインに立ったということ。

宣言をしたのだから、いままで以上に気候危機対策に積極的に取り組まなければ!

・・・なのに新年度予算の地球温暖化防止事業の予算額は例年通り・・・。

この先10年が今後の未来を左右する「決定的な10年」と言われています

高槻市の本気度が問われます。